家売買をするなら区画整理された街がいいかもしれません

Posted in 未分類 on 4月 8th, 2012 by — コメントは受け付けていません。

私たちの家売買には直接関係はありませんが、みなさんは土地区画整理事業
ってご存知ですか?

土地の区画整理がされると、 不足していた排水施設・道路・公園が整備され、
街が衛生的で清潔になり、さらに住みよい街になります。

さらに、宅地の利用増進が図られます。 土地がきれいに整形され、使いやすく
なり、すべての宅地が公道に面するようになります。

結果として、美しい街づくりが進みます。

とこんなことを知ったかぶって話していますが、
私の知り合いが静岡県土地区画整理組合の仕事をしているから知っているだけのことなんです(笑)

しかし実際に彼女は、家売買をするときにこの区画整理がされている街に家を購入
したそうですが、区画整理される前と後では街の綺麗さが全然違ったそうです。

私の家がある場所は、区画整理がされていたところではありませんが、もし
これから家売買を考えている方はこの土地区画整理がされているかどうかを
視野に入れて家売買をするのも、大切かもしれません。

これから長く住むことになる街ですから、少しでも住みよい街であることに
越したことはないと思います。

土地区画整理がされていると、公道が広くなっていたりするので、もし
大地震などが来ても道が渋滞してしまって逃げ遅れたとか、みんなが避難
できるような広いスペースの場所がない!なんていうこともなくなる
と聞きました。

東日本大震災以降、建物や街そのものの防災に対する基準がとても重要に
なってきていると思います。

家売買には便利な一括査定サービスを利用しましょう

Posted in 未分類 on 3月 19th, 2012 by — コメントは受け付けていません。

家売買をするにあたって、まず私たち夫婦が最初に行ったことは、
インターネットのサイトを利用して、複数の不動産会社に家売買
一括査定を受けることでした。

これは現在かなりの数のサイトが行っているサービスで、一気に
何社もの不動産会社の査定を受けられるということで、とても
反響の高いサービスです。

私たちも、海外転勤の準備に追われていたので、正直不動産会社に
わざわざ一軒一軒足を運んで査定してもらうというのは無理かなと
思っていました。

そんな時、ネットでこのサービスを見つけて試してみたのですが、
本当にたくさんの不動産会社から見積もりを出していただけて、
とっても助かってしまいました。

もちろん個人情報は厳重に管理されていますから安心ですし、
家売買はしたいけれども不動産会社に実際に行ってお話するのは
なんだか気が引ける・・・と不安な人でも顔を合わせることが
ないのでとっても気軽るです。

私たちはこのサービスを利用して、一番高い査定をつけてくれた
不動産会社とやり取りをしていたのですが、その会社はなんだか
対応があまり良くなかったのでそこは見切りをつけて、二番目に
高値をつけてくれた会社とのやり取りをしました。

それが運命の不動産会社で、この会社は一社目よりは価格こそ
下がりましたが、その対応の素晴らしさは価格を補って余りある
ものでしが。

家売買という、一生に何度もあることではないことを共にする
わけですから、やはり価格だけではなく信頼できるパートナーを
見つけるということはとても大事だと、経験から確信をもって
お話しすることができます。